伝統の技で丹精込めて創られたインテリアとしても美しい置き風鈴
置き風鈴セット 黒
伝統の技で丹精込めて創られたインテリアとしても美しい置き風鈴
風鈴は800年以上の歴史を誇る鋳物の産地神奈川県小田原市、風鈴立ては伝統工芸品に認定されている静岡県静岡市にて作られています。 風鈴・風鈴立て・桐箱・紐、全てをそれぞれ一点一点丁寧に職人の手によっててがけられております。 繊細で美しいデザインはオブジェとしても存在感のある逸品。夏には風鈴を軒下にぶら下げて音で涼を感じ、それ以外の季節にはお部屋のインテリアとして癒しを感じる、まさに日本を代表する風物詩のひとつになっています。
メール便可 送料無料 ラッピング不可
熨斗対応可 お値打ち品 お取り寄せ商品
  • サイズ
    φ120×H380 mm
  • 素材
    風鈴立て:竹
    風鈴:真鍮
    短冊:和紙
  • 生産地
    日本製
  • 注意事項
    ※商品の色はご覧頂くPC環境によって多少異なりますのでご了承下さい。
商品のこだわり
伝統の技で丹精込めて創られたインテリアとしても美しい置き風鈴
風鈴は800年以上の歴史を誇る鋳物の産地神奈川県小田原市、風鈴立ては伝統工芸品に認定されている静岡県静岡市にて作られています。
風鈴・風鈴立て・桐箱・紐、全てをそれぞれ一点一点丁寧に職人の手によっててがけられております。
繊細で美しいデザインはオブジェとしても存在感のある逸品。
吊るさず置いても使える置き風鈴は使うシーンを選ばずギフトにも最適です。
夏には風鈴を軒下にぶら下げて音で涼を感じ、それ以外の季節にはお部屋のインテリアとして癒しを感じる、まさに日本を代表する風物詩のひとつになっています。




800年以上の歴史を誇る鋳物の産地神奈川県小田原市の風鈴
風鈴は、職人が音色を追求し、独自に調合した特殊な真鍮を高温で溶かして 丹念に鋳型に流し込み、さらに一つ一つ手間隙掛けて磨き、独創的な表情に 仕上げています。 音色にこだわった特殊な真鍮は、黒色のものは金色のものに比べ、やや低い音で落ち着いた余韻を夕涼みに楽しむ音、高い音の金色のものは、夏の晴れた日に清々しい空気を感じる音となり、人々を癒してくれます。



駿河千筋竹細工の風鈴立て
風鈴立ては、熟練された職人によって細く均一に割った竹を丸くし、一本一本そして一つ一つ丁寧に作られた駿河千筋竹細工。竹の持つしなやかなで滑らかな曲線は、日常生活に穏やかな存在感をもたらすとともに経年変化によって色、艶が増して愛着あるものへと変化していきます。
形のベースとなる3つの竹輪は、絶妙な熱加減で曲げていき、合わせた繋ぎ、目がわかりにくいよう工夫され、41本もの細い竹を一本一本丁寧に手で差し込み接着させています。
形状は雪国で木々を守る「雪吊り」を見ているかのようにも感じます。

永く使えるものを。そんな想いも一緒に贈る
博物館や美術館の収蔵品の修復を手がけている職人によって作られています。
古くから縁起が良い、幸福をもたらす木として尊ばれています。また伸長率、収縮率が小さく狂いが少ない為、気密性の高い外気温度、湿度に影響されにくく日本の 四季でも大切なものを長期保管、保存することに適しています。
さらに防虫や腐食に強い成分が含まれている為、骨董品や美術品などを入れる箱として長年用いられており、大切な商品の保管に適した桐箱です。
また、パッケージの紐には「真田紐」が使用され、戦国武将真田幸村の父 昌幸が「強くて丈夫な紐」として愛用していたことからその名が付いたと言われています。その昔から刀の下げ緒や甲冑の装飾、着物の帯留め、茶道具の桐箱の紐など大切なものを留める紐として使われてきました。

ブランド紹介

WDH

日本の伝統的な技術の中でも最高峰のモノづくりから生み出された、上質なライフスタイルを提案する”WDH”。
日本が世界に誇る昔ながらの職人の手しごとに、現代のライフスタイルを掛け合わせたモダンなデザインが特徴です。