埼玉県・春日部の伝統工芸麦わら帽子の老舗、田中帽子店が日本人の頭の形に合わせて作った麦わら帽子。
田中帽子 クロエ ラフィア 女優帽
埼玉県・春日部の伝統工芸麦わら帽子の老舗、田中帽子店が日本人の頭の形に合わせて作った麦わら帽子。
埼玉県・春日部の伝統工芸麦わら帽子の老舗、田中帽子が作った天然素材・ラフィア帽子。
スッキリとした印象の女優帽は日除けとおしゃれを両立させる夏の必須アイテム。 麦わらよりも柔らかいのがラフィアの特性。折りたたんでバッグに入れて持ち運ぶこともできお出かけに便利です。 海外製品と違い、日本人の頭型に合わせて製造されているのでフィット感は抜群。 ぜひこの機会に埼玉県春日部市の伝統工芸品である田中帽子店の麦わら帽子をお試しください。
メール便可 送料無料 ラッピング不可
熨斗対応可 お値打ち品 お取り寄せ商品
  • サイズ
    頭周り/58cm
    本体サイズ/前後30cm 左右31cm 高さ12cm
    つばの長さ/前9cm 後5cm
  • 素材
    天然草(ラフィア細編み)
    レーヨン ポリエステル(汗止め)
  • 生産地
    日本製
  • 注意事項
    サイズ調整テープ付(約-1.5cmまで)  ※商品の色はご覧頂くPC環境によって多少異なりますのでご了承下さい。
商品のこだわり
埼玉県・春日部の伝統工芸麦わら帽子の老舗、田中帽子店が日本人の頭の形に合わせて作った麦わら帽子。
埼玉県・春日部の伝統工芸麦わら帽子の老舗、田中帽子が作った天然素材・ラフィア帽子。
スッキリとした印象の女優帽は日除けとおしゃれを両立させる夏の必須アイテム。
麦わらよりも柔らかいのがラフィアの特性。とても軽く、風通しがいいので蒸れません。折りたたんでバッグに入れて持ち運ぶこともできお出かけに便利です。
海外製品と違い、日本人の頭型に合わせて製造されているのでフィット感は抜群。
ぜひこの機会に埼玉県春日部市の伝統工芸品である田中帽子店の麦わら帽子をお試しください。



埼玉県・春日部の伝統工芸麦わら帽子
埼玉県東部に位置する春日部市は市域のほぼ中央を古利根川が流れており、土地が肥沃で昔から米や麦の生産地でした。
農家の人々はその副業として麦(主に大麦)の稈(茎)の部分を利用して麦稈真田(ばっかんさなだ)を作りこれを海外に輸出していました。
真夏の風物に涼しさを添える田中帽子店の麦わら帽子は埼玉県春日部市の伝統工芸品に認定されています。


昔ながらの熟練の職人が丁寧に仕上げております
現在は六代目の田中優さんが継承し、職人気質な四代目の祖父と共に昔と変わらない丁寧な手仕事で帽子を作り続けております。
明治期から現在までの製造工程は、時代を経てミシンの改良はあるものの、手作りによる生産の工程は変わっていません。
昔ながらの熟練の職人による伝統工芸品ながら、時代の流行を取り込んだデザインの麦わら帽子はたくさんのお客様にご支持いただいております。
海外製品と違い、日本人の頭型に合わせて製造されているのでフィット感は抜群。ぜひこの機会に埼玉県春日部市の伝統工芸品である田中帽子店の麦わら帽子をお試しください。




ラフィアとは
ラフィアとは、マダガスカル原産の「ラフィア椰子」の葉を加工した天然素材です。
その繊維から作られる紐を編んだ素材から帽子を作っています。
使うほど手に馴染み肌触りもやさしくなっていきます。

日本人に似合うように作られた麦わら帽子
麦わらよりも柔らかいのがラフィアの特性。
とても軽く、風通しがいいので蒸れません。裏に汗止めもしっかりと縫いつけてあり快適です。
日本人にあった木型で製造されているのでフィット感が抜群。いろいろなファッションと合わせられるシンプルさも魅力です。 もちろん、街中だけでなく、旅行やリゾート地でも重宝します。

裏に汗止めもしっかりと縫いつけてあり快適です。
-1.5cmまでサイズを調整する事ができる、サイズ調整テープ付でしっかりと頭にフィットします。





柔らかく、折りたたみ可能
帽子を平らにしてくるっと巻けば、バッグに収納することができます。
柔らかな素材の帽子なので、広がらず、コンパクトに持ち運び可能です。

色柄紹介
色柄01
細麦中折れハット(57.5cm)
色柄02
細麦中折れハット(59cm)
色柄03
カサブランカ
(58cm)
色柄04
鬼麦 カンカン帽
L
色柄05
鬼麦 カンカン帽
M
色柄01
田中帽子 クロエ
ラフィア女優帽(58cm)
ブランド紹介

田中帽子店

埼玉県春日部市の伝統工芸品である「麦わら帽子」。現在、日本で量産できる工 場は少なく、その中でも100年以上の歴史と伝統を誇る老舗が田中帽子店です。天然素材である「麦わら」は通気性も良く、日除けにも最適な夏に欠かせない帽子です。 田中帽子店では、男女・世代を問わず人気の麦わら帽子を、今なお昔ながらの作 り方で1つ1つ丁寧に作っています。