1. HOME
  2. 日本文化を学ぶ
  3. ライフスタイル
  4. 【商品開発ブログ】のレンオリジナル米麹の無添加シリーズ・入浴剤
ライフスタイル

【商品開発ブログ】のレンオリジナル米麹の無添加シリーズ・入浴剤

こんにちは、商品部の海老子川です。

夏の気配が少しずつ感じられる今日この頃、皆さま、お健やかにお過ごしのことと思います。

夏が楽しみな一方で、ちょっと心配なこと…紫外線による日焼け。
肌トラブルの一つですが、人間の肌はとても敏感で繊細。若々しく、潤いある肌には誰もが憧れます。

弊社では、成分にこだわった無添加の「米麹」ハンドクリームを販売しております。その「米麹」に含まれているのが、皮膚のバリア機能を改善する働きがある“グルコシルセラミド”という成分。

酒造りを行う杜氏たちの手は、しっとりうるおって健やかだと言われていますよね。“グルコシルセラミド”を含む「米麹」が入ったお風呂に入れば、全身潤うのでは?!

そんな着想と、人々の健康意識への高まりとともに、温泉地へ行けなくても自宅で楽しみながら、お風呂に入ることで、心身ともに健やかになっていただきたい、そんな思いから、「米麹」の入浴剤の開発企画がスタートいたしました。


のレンでは、季節に合わせて、入浴剤を数々取り扱ってきました。

春には桜湯、冬にはゆず湯のご提案。
日本人の生活の知恵や、代々昔から伝わる方法で、端午の節句には菖蒲湯で邪気払い、盛夏の頃には薄荷湯で暑気払い、檜風呂ではひのきの香りを全身で浴びながら、森林浴に似たリラクゼーション効果を感じることができます。

あったかい湯船につかるだけでも、体も心もリラックスできますし、幸福感に満たされますよね。

お父さんと子供の愛しむ時間であったり、さながら学校のように親子で学ぶ時間であったり、その日一日を思い返す時間であったり、嫌なこともきれいさっぱり水に流す時間であったり、明日への活力を生み出す時間であったり、美肌を保つうえで欠かせない時間であったり、旅先の大きなお風呂は、家族の絆が深まったり、仲間とのかけがえの無い時間であったり…。

暮らしのリズムを整え、楽しむ。

日本のエンターテインメントなお風呂時間は、私たちの生活にはなくてはならない存在です。


素材にこだわった入浴剤をと、社内の者にも試してもらい、様々な意見をもとに、成分や香りなどの改良を重ねました。

温泉成分も配合し、余分な角質や毛穴の汚れを落としてくれる。その一方で、敏感肌や肌の弱い方のために、ホホバ種子油を贅沢に配合し、香りには天然成分を配合するなど、自然素材にこだわってまいりました。

「米麹」がもたらす保湿成分と香りのもたらす効果で、よりリラックスしたり、リフレッシュしたりしていただけると思います。

揉み出し袋の不織布も数種類を試し、中身の見える透け感にもこだわりました。お湯にひたすと、ひのきチップや柚子果実などが透けてみえ、香りと相まってより楽しんでいただけると思います。

にじみ出る保湿成分を目で見て、肌で感じて、気になるひじ・ひざ・かかとには、保湿成分を塗るように、揉み出し袋を直にあてると、お風呂上がりも肌がしっとりと包まれる、そんな入浴剤になっています。

素材そのものを感じていただける、素敵なパッケージデザインをクリエイティブディレクターの鵜野澤啓祐さんにご考案いただいております。

「米麹」をつかった、新たなアイテムの登場で、ご自分を磨いたり、ギフトにそっと意味と気持ちをこめたり、毎日の暮らしが豊かになることを願い、みなさまへお披露目できる日を今からとても楽しみにしております。

流れる時代のなかで、先人たちから受け継ぐ知恵と文化。

入浴剤を開発するなかで、感じられたそんな一面とともに、これからも、暮らしに寄り添ったご提案をしてまいりますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

お読みいただきまして、ありがとうございました。



伝統や侘び寂び、テクノロジーからサブカルチャーまで、世界中の人々をワクワクさせるワンダーランドニッポン。
まだ知らなかった日本の魅力・気づかれていない日本の奥深さに焦点を当て、人と日本をつなぐ「もの・こと」を取り揃えています。