1. HOME
  2. 日本文化を学ぶ
  3. ライフスタイル
  4. 【わたしのお気に入り】風呂敷パッチン
ライフスタイル

【わたしのお気に入り】風呂敷パッチン

ライフスタイル, 嵐山店

1020

「お気に入り」は、五感を刺激してくれたり、気分を高めてくれたり、心を豊かにしてくれる魔法のようなモノ。

そこで、のレンで働く私たちから、みなさんに【わたしのお気に入り】をご紹介させていただきたいと思います。

愛用しているアイテム、友達や家族、大切な人にプレゼントしたくなる品、心に響いたモノ、そういった一品をご紹介いたします。

その中から、みなさんのお気に入りになるモノがあれば嬉しいです。



「ちょっとそこまで、秋のお出かけ」 ー風呂敷を使ってー

みなさん、こんにちは。のレン嵐山店の清原です。

毎日厳しい残暑が続いておりますが、夏の疲れは出てはおられないでしょうか?

暦の上では、このあと、立秋から処暑へと移り変わり、暑さが和らいで、朝夕の空気に涼しさを感じ始めます。

お出かけが待ち遠しいですね。

そこで!

今日は、のレン嵐山店で大人気のお出かけグッズ、「風呂敷パッチン」のご紹介です。


レジ袋が有料化され、マイバックを持参されるお客様が増えております。

この「風呂敷パッチン」は、風呂敷にセットするだけで、かっこいいバックに変身。

誰でも簡単に作れる魔法の道具です。

作り方は本当に簡単。
風呂敷の4方の隅を風呂敷パッチンの穴にそれぞれ通し、あとは角同士で結べば完成。


風呂敷パッチンには磁石が埋め込まれおり、その磁石でフタを出来る仕組みになっています。

中の物が落ちたり、丸見えになる心配もありません。

そして、その磁石が引っ付く時の音!「パッチン!」

それが、私の一番のおすすめ!!!

「パッチン!」心地良い音。

昔の拍子木のような...

心地良い音は、邪気を祓うとも言われております。


また、作り手さまのお話によりますと、

風呂敷パッチンの特徴は、二本の棒でしっかり形を保つこと。

物を入れた時、ともすれば、形の壊れやすい風呂敷バッグ。こちらは二本の支えで、内の空間が保たれ、形も壊れにくくなります。


デザインもシンプルでスタイリッシュ。見た目も全体を引き締めてくれます。

サイズは二種類。

ショルダーバックとして使える大きいサイズと、スマホやお財布が入る小さなサイズ。

大きいサイズは、長さ24.5cm×幅4.5cm×厚み1cmで、メインバッグ、エコバッグなどに最適で、1m前後の風呂敷に最適です。

小さいサイズは、長さ18.5cm×幅4.5cm 厚み0.7cmで、70cm前後の風呂敷と相性が良いです。

お弁当も入りますね!


カラーは4種類。

ウォールナット、ナラ、チェリー、ブナ。※

木目が美しく、ひとつひとつの模様の出方、表情が違います。

まさに一点もの!

使い手様のことを考えた、温かさのようなものを感じます。

秋へと向かうこれからの季節は、ウォールナットがおすすめです。


お家にある風呂敷やスカーフを使って、自分だけのオリジナルバックで、一足早い秋を探しに!

きっとワクワク、秋のおでかけがとっても楽しくなりますね。

日本の伝統ある風呂敷と共に、是非お役立てください。



(※オンラインストアでは、風呂敷パッチンでウォールナット、ナラ、チェリー、メープルをお取り扱いしております。)



▶️音が出ますので、ご注意ください。


嵐山店
〒616-8385
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ(すすきの)馬場町3番25号 嵐山スクウェア1F-2
10:00~18:30


伝統や侘び寂び、テクノロジーからサブカルチャーまで、世界中の人々をワクワクさせるワンダーランドニッポン。
まだ知らなかった日本の魅力・気づかれていない日本の奥深さに焦点を当て、人と日本をつなぐ「もの・こと」を取り揃えています。