1. HOME
  2. 日本文化を学ぶ
  3. ライフスタイル
  4. 【鈴木店長の丁寧な暮らし】天然素材を使った手作り防虫剤
ライフスタイル

【鈴木店長の丁寧な暮らし】天然素材を使った手作り防虫剤

みなさん、こんにちは。目黒店店長の鈴木です。

汗ばむ陽気な日が続くようになりましたね。

洋服も薄手になってきたので、衣替えをしました。
そこで先週に続き、「丁寧なくらし」シリーズ第2弾、ということで、今日は「防虫剤」について、お話したいと思います。

みなさんは防虫剤、どうされていますか?

実は防虫剤、手作りが出来るんです。

材料は、におい袋に入れる材料を使います。(樹木や樹脂、スパイスなどを細かく砕いたもの)

防虫効果がある龍脳(りゅうのう)や山奈(さんな)を入れます。そこに白檀や桂皮(シナモン)をなど、諸々入れて完成です。

におい袋やお香の材料は、香りのする香木や葉・根、また漢方薬や香辛料に使われているものも多いので安心して使えます。


それぞれの材料の特徴は…、

【龍脳】
爽快感のある香り。
フタバガキ科の50メートルにもなる大木の樹の間に出来る結晶で、防虫剤・防腐剤として使われています。古墳遺骨からも検出されたそうです。

【山奈】
ショウガに似た、やや甘くスッキリとした香り。
ショウガ科バンウコンの根と茎の部分を乾燥させたもので、胃薬としての働きや、虫除けの効果があるとされています。

【白檀(びゃくだん)】
ビャクダン科の木で、真にいくほど香りが強くなり、甘く爽やかな香り。

【桂皮(けいひ)】
やや刺激のある独特な香り。クスノキ科の木の皮を乾燥させたもの。日本では「ニッキ」、海外では「シナモン」として、食用にも使用されています。鎮痛、発汗、健胃薬としても使われています。

材料はなかなか家にあるものではないですが、日本の伝統的な香料、もっと身近に使っていきたいと思います。

みなさんは衣替え、もう済まされましたか?



目黒店
〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目16−9 アトレ目黒 1A 館 4F
平日10:00〜20:00
土日祝10:00〜19:00

伝統や侘び寂び、テクノロジーからサブカルチャーまで、世界中の人々をワクワクさせるワンダーランドニッポン。
まだ知らなかった日本の魅力・気づかれていない日本の奥深さに焦点を当て、人と日本をつなぐ「もの・こと」を取り揃えています。