1. HOME
  2. 日本文化を学ぶ
  3. ライフスタイル
  4. スタッフによる石木花トウカエデの育成記録
  5. スタッフによる石木花トウカエデの育成記録:5
スタッフによる石木花トウカエデの育成記録

スタッフによる石木花トウカエデの育成記録:5

こんにちは!のレン祇園店の中屋です。
京都は11月に入り、一気に寒くなり街中の木々がチラホラ色づく季節となってまいりました!
お店の石木花もチラホラ色づいてきており、店頭を綺麗に彩ってくれています♪

しかし、私の管理している石木花はまだまだ緑が多いですね・・・
なんでだろ?と考えたら、私はいつも昼に日当たりの良い(直射日光は避けています)窓際においており、夜は窓際から遠ざけてお水やりをしているからかな??と思いました。

私の家では、いちばん寒いところは夜の窓際なんです。
なので昨日から昼に水やり、夜に窓際におく、ということをして紅葉を促しています。

石木花さんによると、冬になると2、3日に1回のお水やりで十分だそうなので、お水やり以外はそのまま窓際に置いておくのも光合成が出来ていいかもしれませんね。

お部屋の中で紅葉狩りができる日を夢見て、しばらくこのお水やりのやり方で様子を見ます。
次回更新の時には紅く色づいていますように・・・!

伝統や侘び寂び、テクノロジーからサブカルチャーまで、世界中の人々をワクワクさせるワンダーランドニッポン。
まだ知らなかった日本の魅力・気づかれていない日本の奥深さに焦点を当て、人と日本をつなぐ「もの・こと」を取り揃えています。