1. HOME
  2. 日本文化を学ぶ
  3. ライフスタイル
  4. 【中部国際空港店調べ】中国のお客様に人気商品ランキング
ライフスタイル

【中部国際空港店調べ】中国のお客様に人気商品ランキング

こんにちは、中部国際空港店の早川です。

のレン中部国際空港店では日本人のお客様を始め、海外の方も沢山利用されます。
特にアジア圏への航空便が多く、中でも中国からのお客様のご来店が非常に多いです。

では実際に、中国人のお客様が何を購入されているのかここ最近の傾向を調べてみました。

海外へのお土産にお困りなら、日本らしいものを贈ることをオススメ致します。
しかし、日本らしいものと言ってもどの商品を選べばいいのか迷う方も多いはず。

そこで!中部国際空港店で中国人のお客様に人気の商品ベスト5をご紹介いたします。
是非、ご参考になさってみてください。

1位 招き猫の置物

見た目も可愛い、猫の置物当店では、丸い形の陶器の貯金箱で、漢字で『福』と書いてあるものがご自分用やギフト用によくご購入されます。


2位 練り香水

香りは5種類ありますが、中でも『水仙』の香りが人気があります。
日本人客にも大人気の「練り香水」ですが、香りを気にする外国の方には特に好まれる傾向です。
手首や耳の後ろなど香水と同じような使い方もOKですし、髪の毛先や爪の根本(甘皮部分)に塗ると、動く度にいい香りがします!


3位 ベンリーがま口

色柄の発色も良く、派手目な柄を好まれる方にはおすすめです。普通のバッグと違って、がま口でコロンと可愛らしいのも人気の理由です。
海外の方なら一点のお買い求めで免税対象額(五千円以上)となるのも魅力の一つかと!


4位 お財布守り

特に「ブタ」の形が人気だとわかりました。なんでだろう・・と思い、中国の文化を調べた所、中国のラッキーアニマルに「豚」がありました。
中国には「猪年」ではなく「豚年」がありまして、わざわざその年に子供を産んでラッキーで幸せなお子さんを望むようです。


5位 撫子タオル

安心の日本製なので、日本人の方にも絶大な人気アイテムです。
中国の方も、色柄が豊富なところや実際に触れてみて良い品だ!と納得されて購入していかれてます。特に人気の柄は、「芝桜」です。
お花柄がやはり好評ですね!
日本の今治タオルというのも是非オススメしたい商品です。

中国人のお客様に人気の商品ベスト5、いかがでしたか?
今回ブログを書かせていただくにあたり、私は、お隣りの国なのに知らなかった中国人の文化を知って、今更ながら驚いてます。

例えば、日本や海外では縁起の良いフクロウは、中国では不気味な鳥とされていること。
日本では紅白はおめでたい色の組合せですが、中国では、白はお葬式の色とされている事などなど。

また新しい発見があれば、皆さまにお伝えしていきたいと思います。
読んで下さりありがとうございました!

伝統や侘び寂び、テクノロジーからサブカルチャーまで、世界中の人々をワクワクさせるワンダーランドニッポン。
まだ知らなかった日本の魅力・気づかれていない日本の奥深さに焦点を当て、人と日本をつなぐ「もの・こと」を取り揃えています。