1. HOME
  2. 日本文化を学ぶ
  3. ライフスタイル
  4. スタッフによる石木花トウカエデの育成記録
  5. 盆栽に実る果実は食べられる?
スタッフによる石木花トウカエデの育成記録

盆栽に実る果実は食べられる?

こんにちは。のレン祇園店の中屋です。

トウカエデの成長記録は今回お休みして、お店でよく聞かれる 「この赤い実は食べられるの?」という質問について詳しく調べてみました。

石木花の樹木の種類の中では食べられるものも存在するようです。

ですが完熟した実は無毒でも、未完熟時、種、皮等が有毒だったり、同じ〇〇科の植物でも毒性が同じとは限らない場合などがあり、石木花を含む全ての盆栽の果実に対し、素人判断ではとても難しいので安易に口に入れることは大変危険なのでやめましょう。

小さな果実ですが、口に入れる事により重篤な症状を引き起こす場合もあるので、小さなお子様やペットが居るご家庭では誤って口に入れないよう、特に注意が必要です。

果実がなった姿を十分楽しんだら、実を取り除いてスッキリさせてあげると、余計な体力を使わず、樹勢(木の健康状態)が保たれるようです。

以上により石木花、盆栽の可愛くて美味しそうな実は見て楽しむだけにいして下さいね!

私も食べてみたいなーと思い、調べてみましたが止めておきますね・・・(笑)

伝統や侘び寂び、テクノロジーからサブカルチャーまで、世界中の人々をワクワクさせるワンダーランドニッポン。
まだ知らなかった日本の魅力・気づかれていない日本の奥深さに焦点を当て、人と日本をつなぐ「もの・こと」を取り揃えています。