1. HOME
  2. 店舗情報
  3. MURO神楽坂店
  4. 甘酒が調味料に!「きゅうりの甘酒漬け」レシピ
MURO神楽坂店

甘酒が調味料に!「きゅうりの甘酒漬け」レシピ

MURO神楽坂店,

35

こんにちは。のレンMUROの吉原です。

みなさん甘酒は普段どのように飲まれていますか。
そのまま?牛乳と割って?豆乳と割って?
それとも健康に良いと話題のトマトジュースと割っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、甘酒は料理にも使うことができます。
甘酒は発酵食品で液体なので、まるで調味料のようにも活用ができるのです。

甘酒の優しい甘さは素材の味を引き立て、豊富に含まれる酵素・プロテアーゼは、お肉やお魚のタンパク質を分解して柔らかく美味しくしてくれます。

これは、まるで醤油や酢のように、いや、それ以上に万能な調味料です。

今回甘酒を簡単におかずに取り入れることができる一品として、「きゅうりの甘酒漬け」を紹介します。

▼材料(4人前)
・きゅうり…2本
・甘酒…大さじ3
・塩昆布…8g
・醤油…小さじ2.5

《作り方》
準備:キュウリをよく洗い、ヘタを切り落としておきます。
①キュウリを5mm程度の斜め切りにします。
②チャックの付いた密閉できる袋に材料を全て入れてよく揉み込みます。
③冷蔵庫で数時間漬け込みます。
④お皿に盛り付けて完成です。

ポイントはなんといっても塩昆布です!塩の効果によってきゅうりから水分が出てくるのですが、その代わり昆布の旨味と甘酒の優しい味わいがきゅうりによく染み込みます。

ビールや日本酒のお供にピッタリです。また、「きゅうりの甘酒漬け」を熱々のご飯に乗っけて、お好きなお茶をかけてみてください。絶品ヘルシー出汁茶漬けになります!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回も甘酒情報・MURO情報お届けしてまいりますので、どうぞ楽しみにしててください。

またブログでお会いしましょう!
のレンMUROから吉原でした。



のレン MURO 神楽坂店

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6号
電話番号:03-5579-2910

Instagram:https://www.instagram.com/noren_muro/
ホームページURL:http://noren-japan.jp/store/murokagurazaka/
ECサイトURL:http://www.noren-net.jp/fs/noren/c/amazake

伝統や侘び寂び、テクノロジーからサブカルチャーまで、世界中の人々をワクワクさせるワンダーランドニッポン。
まだ知らなかった日本の魅力・気づかれていない日本の奥深さに焦点を当て、人と日本をつなぐ「もの・こと」を取り揃えています。