1. HOME
  2. 店舗情報
  3. MURO神楽坂店
  4. 砂糖控えめ甘酒の優しい甘さ広がる「甘酒パンナコッタ」レシピ
MURO神楽坂店

砂糖控えめ甘酒の優しい甘さ広がる「甘酒パンナコッタ」レシピ

MURO神楽坂店,

1207

こんにちは。のレンMUROの吉原です。

ご存知ですか?麹甘酒の甘さの秘訣は、発酵したお米のデンプンによるものです。
商品によってはお砂糖不使用。
甘いもの大好き。けれども砂糖は極力控えたい。
そんな方にこそ甘酒です!

麹甘酒でノンシュガースイーツを楽しみませんか?
今回は「甘酒パンナコッタ」のレシピをご紹介します。

▼材料(2人前)
甘酒…150ml
牛乳…100ml
生クリーム…100ml
砂糖…小さじ2
ゼラチン…6g
黒蜜(仕上げ用)…少々
きな粉(仕上げ用)…少々
甘納豆(仕上げ用)…少々

《作り方》
①ゼラチンを水20ccに振り入れ、ふやかします。
②鍋に甘酒、牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、中火にかけます。
③沸騰直前で火から下ろし、①を入れ溶かします。
④器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2時間冷やします。
⑤固まったら、冷蔵庫から取り出し、黒蜜、きな粉、甘納豆をトッピングして完成です。

ポイントは、お砂糖少なめ仕立てなことです!

普通の作り方だとパンナコッタ1個あたりお砂糖10gを使うレシピが多いのですが、今回はその半分の5g(小さじ1杯)で仕上げました!甘酒ならではの優しい甘さのスイーツができちゃいます。

今回は黒蜜ときな粉で和洋折衷にしてみましたが、ストロベリーソースなどで王道パンナコッタでも、もちろん美味しく仕上がること間違いなしです!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

次回も甘酒情報・MURO情報お届けしてまいりますので、どうぞ楽しみにしててください。

またブログでお会いしましょう!
のレンMUROから吉原でした。

 

 

のレン MURO 神楽坂店

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6号
電話番号:03-5579-2910

Instagram:https://www.instagram.com/noren_muro/
ホームページURL:http://noren-japan.jp/store/murokagurazaka/
ECサイトURL:http://www.noren-net.jp/fs/noren/c/amazake

当店のレンは、暖簾(のれん)を潜ってもらい、お客様にまだ知られていない日本の奥深い暮らしの考え方や工夫、魅力を伝えたいという想いで誕生しました。

永く愛されるもの、古きを温めて現代の生活を取り入れたくなるもの、自然素材のもの、生産者さま・作り手さまの温もりが感じられるもの、などを品揃えして、節目ごとにふと立ち寄りたくなるようなお店を目指し、丁寧により豊かに過ごすことができるようにと皆様をお待ちしております。