1. HOME
  2. 店舗情報
  3. MURO神楽坂店
  4. ハロウィンにオススメの甘酒・アレンジレシピ5選
MURO神楽坂店

ハロウィンにオススメの甘酒・アレンジレシピ5選

MURO神楽坂店,

36

こんにちは。のレンMUROの吉原です。

秋といえば、様々な野菜や穀物の収穫の季節ですね。

甘酒の原材料であるお米をはじめ、りんごやぶどう、さつまいもやかぼちゃなどの美味しい食べ物がいっぱい実りますね。

ご存知ですか?
本場の欧米ではハロウィンは「収穫祭」の意味合いのある行事なのです。
しかし、ハロウィンは日本では仮装パーティーのイメージが強いですよね。

せっかくの日本ですから、秋の深まりに心を委ね、秋の収穫をお祝いしてみませんか?
今回は、ハロウィンの代表食材「かぼちゃ」を中心に、ハロウィンにオススメの甘酒とアレンジレシピ5選をご紹介いたします。

かぼちゃ好き必見!まるでパンプキンポタージュのような甘酒!

かぼちゃの甘酒/岩上商店

栃木県岩上商店さんのかぼちゃ甘酒。
他にも小豆やごまなど和の素材を中心に数多くのフレーバ甘酒を作っているメーカーさんです。

北海道産栗カボチャを使用し、かぼちゃ本来のふっくらとした甘さとクリーミーな食感は、かぼちゃ好きなら誰でも納得の美味しさです!
糖度が高く、甘さは際立ちますが、お砂糖不使用・原材料は栃木県大田原市原産のコシヒカリと米麹とかぼちゃのみと無添加なので、安心してお召し上がりいただけます。

期間限定商品で秋冬になると、店頭でもオンラインでも人気の商品です。

かぼちゃの甘酒  | のレン公式オンライン
http://www.noren-net.jp/fs/noren/gm-001047

ストレートタイプでごくごく飲めちゃうかぼちゃ甘酒!

南瓜あまざけ/糀和田屋

福島県糀和田屋さんのカジュアルに飲める「フルーツ甘酒」シリーズのかぼちゃ版です。
こちらは先の岩上商店さんの甘酒とは対照的に、非常にさっぱりとしたお味です。
ストレートタイプでストローも付いているので気軽に飲むことができます。

糀和田屋「南瓜あまざけ」は店頭でのみ販売しています。

秋の収穫といえばりんご!すりおろしりんごの美味しさ詰まった逸品

江刺りんご甘酒/高善商店

岩手県奥州市の高善商店さんの「江刺りんご甘酒」です。
特徴は珍しい餅米を使った甘酒であること。
岩手県産ひとめぼれの餅米で、さらりとした口当たりから余韻がふわっと長く香る後味がたまりません。

他の素材と合わさっても邪魔にならないので、りんごとの相性も絶妙です。甘酒はビタミン豊富ですが、ビタミンCは入っていないので、りんごに豊富に含まれるビタミンCで栄養も補うことができます。
ハロウィンのスイーツや秋のお料理にりんごの華やかさは食卓をきっと彩ることでしょう!

高善商店「江刺りんご甘酒」は店頭でのみ販売しています。


お手軽カンタン!秋らしい甘酒アレンジ「甘酒のパンプキンポタージュ」

パンプキンポタージュをつくるときの牛乳の量を3分の1程甘酒に置き換えてみてください。
米麹の優しい甘さと香りが広がりほんのり和テイストに。まるで“パンプキンポタージュ”から“かぼちゃポタージュ”になったようです。

ストレートで飲める甘酒だとポタージュが水っぽくなってしまうので、濃縮タイプの甘酒を使用し、しっかりと攪拌することが美味しく仕上がるコツです。

また、先程紹介しました岩上商店さんの「かぼちゃの甘酒」を使用してより美味しく仕上がります!
店内でお客様に試飲でご紹介している時にも、すでに「ポタージュみたい!」と感想をいただくことが多いです。牛乳はもちろん、豆乳も合いそうとの声も上がっています。

かぼちゃの代わりにかぼちゃ甘酒、お砂糖の代わりに甘酒を

ポタージュ以外のお料理でも、甘酒は大活躍します。
お砂糖の代わりに甘酒を是非使ってみてください。自然由来で無添加の甘酒を選べば、白砂糖を控えたい方に最適で、より健康効果も期待できます。
その時には他の材料により馴染みやすいペーストタイプがおすすめです。

あまざけ ペーストタイプ 300ml 通販 | のレン公式オンライン
http://www.noren-net.jp/fs/noren/ry-001019

ハロウィンはかぼちゃを使ったスイーツや料理を作ることが多いですよね。

その時にかぼちゃの代わりとして、冒頭でご紹介した「かぼちゃの甘酒」を是非活用してみてはいかがでしょうか?
固いかぼちゃを切る作業や面倒な下ゆでの時間も短縮され、とっても簡単にかぼちゃを使ったお料理ができること間違いなしです。

*****

いかがでしたか?甘酒とかぼちゃは、優しい甘さどうしで相性抜群です。
お家でのハロウィンパーティーのお供に是非参考にしてみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回も甘酒情報・MURO情報お届けしてまいりますので、どうぞ楽しみにしててください。

またブログでお会いしましょう!
のレンMUROから吉原でした。

のレン MURO 神楽坂店

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6号
電話番号:03-5579-2910

Instagram:https://www.instagram.com/noren_muro/
ホームページURL:http://noren-japan.jp/store/murokagurazaka/
ECサイトURL:http://www.noren-net.jp/fs/noren/c/amazake

伝統や侘び寂び、テクノロジーからサブカルチャーまで、世界中の人々をワクワクさせるワンダーランドニッポン。
まだ知らなかった日本の魅力・気づかれていない日本の奥深さに焦点を当て、人と日本をつなぐ「もの・こと」を取り揃えています。