1. HOME
  2. 日本文化を学ぶ
  3. 浅草店の人気商品 「梨園染手拭い」
日本文化を学ぶ

浅草店の人気商品 「梨園染手拭い」

日本文化を学ぶ, 浅草店

1263





こんにちは、浅草店スタッフです。
今日は浅草店で人気の梨園染手ぬぐいについてご紹介させていただきます。

梨園染とは戸田屋商店様のメインブランドになります。
こちら1番の特色が注染の技法が使われていることです。

のレンでは数多くの梨園染手拭いの取り扱いがございますが
入荷した際の1番の楽しみが手拭いの濃度です。

以前は薄い橙色でも、今回入荷したものはよりビビットに近かった!
という驚きと楽しみがあり、
また柄のズレなど味があり職人の手作業で行われていることがよくわかります。

実店舗ではいくつか展示をしておりますが、
退色がみられるものもありこちらは洗濯した際の色落ちに似た落ち方です。
色落ちは2、3回ほどで落ち着くそうですが使い込まれた風合いが出て愛着が湧き、唯一無二の品になっていきます。

梨園染手拭いは
「懐古主義でなく、伝統のデザインに新しい息吹をプラスし時代に合わせて姿を変える」をデザインコンセプトとしており
昨年あったデザインが今年はなくなっている→新柄になっているということが多々あります。

化繊でなく、木綿使用がテキスタイルコンセプトだそうで他メーカー様に比べ、手に持ってみるととても軽く優しい風合いです。

季節の手拭いはものによって穏やかな印象、強い顔等感じることができお気に入りを選ぶのも楽しみの一つです。
浮世絵は欧米アジアでもファンの方がいらっしゃるほど人気です。

(各コンセプト:戸田屋商店様オンラインショップより抜粋)
https://www.rienzome.co.jp

のレンオンラインショップでも梨園染の商品多数取り揃えております。
ぜひこの機会にご覧くださいませ。

http://www.noren-net.jp/fs/noren/c/rienzome

浅草店
〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目33番1号 1階
10:00~19:30(年中無休)

当店のレンは、暖簾(のれん)を潜ってもらい、お客様にまだ知られていない日本の奥深い暮らしの考え方や工夫、魅力を伝えたいという想いで誕生しました。

永く愛されるもの、古きを温めて現代の生活を取り入れたくなるもの、自然素材のもの、生産者さま・作り手さまの温もりが感じられるもの、などを品揃えして、節目ごとにふと立ち寄りたくなるようなお店を目指し、丁寧により豊かに過ごすことができるようにと皆様をお待ちしております。