1. HOME
  2. のレンからのお知らせ
  3. お店での開催イベント
  4. 赤レンガ倉庫店 大正ロマン竹久夢二の世界
お店での開催イベント

赤レンガ倉庫店 大正ロマン竹久夢二の世界

はじめまして!
のレン赤レンガ倉庫店です。

横浜赤レンガ倉庫は
明治44年(1911年)に鉄道などを備えた
日本で最初の近代的な港湾施設として誕生しました。

現在は美しい空と海に囲まれた商業施設となっております。

のレン赤レンガ倉庫店では
歴史あるこの場所で、みなさまに『横浜』と『大正ロマン』をご案内いたしております。

大正時代を代表する画家・竹久夢二さんをご存知でしょうか。
彼によって描かれた女性は『夢二式美人』と呼ばれ、当時は大変な人気を博したそうです。
そこには夢二の理想や憧れと、女性独特の可愛らしさや奥ゆかしさが仕草やポーズに醸し出されています。

女性の内面に隠れた深い哀しみと夢二自身の哀しみ。
そして普遍的な人間の哀しみや儚さをも伝えようとしたのでしょう。

粋でモダンな『夢二式美人』は女性の憧れでもありました。
また、『夢二式美人』だけでなく『お洒落』も人々を魅了しました。

日常生活の中にありふれた植物や動物をテーマとしたデザインは、
本の表紙や絵葉書などの商業美術としても用いられ、今もなお人々を魅了します。

明治から現在を刻み続ける横浜赤レンガ倉庫と、
当時の人々が愛した夢二の理想とデザイン。
叙情と浪漫の横浜赤レンガ倉庫の雰囲気を合わせてお楽しみ下さい。