のレン

のレンのブログ

のレン嵐山店

定番観光地から少し足を伸ばして!嵐山オススメ観光スポット2016<前編>

2016/12/14

こんにちは!のレンの湯田です。

昨日、のレンの嵐山店と嵐山周辺の撮影に行ってきました!

皆さん嵐山といえば渡月橋や竹林の道を思い浮かべると思いますが、嵐山には他にも素敵な場所が沢山あります!

今回は渡月橋や竹林の道から少し足を伸ばして、嵐山の自然溢れる景色が楽しめるスポットをご紹介したいと思います。

「竹林の道」は早朝がオススメ

%e7%ab%b9%e6%9e%97%e3%81%ae%e5%b0%8f%e9%81%93

嵐山の北東に広がる嵯峨野は、平安時代から貴族の別荘や庵が開かれた土地。かつて貴族が愛したこの場所は、1000年を経た今も多くの人々に愛され続けています。時代が変わっても変わらない、そんな普遍的な美しさを持った場所なのかもしれません。

http://www.kyoto-2.jp/kanko/sagano-chikurin.html

こちらの写真は平日の朝7時半頃に撮りました。

いつもは沢山の人で賑わっている竹林の道ですが、早朝に行くと人もあまりいないので竹林の静けさにたっぷり浸る事ができます!

人影のない壮大な竹林の写真が撮りたい方はぜひ早起きして行ってみて下さい!

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

一度は乗ってみたい「嵐山トロッコ」

%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b3

 京都でも1、2を競う観光名所・嵐山と保津峡のある亀岡市を結ぶトロッコ列車。保津川渓谷沿いに春は満開の桜、秋は目にも鮮やかな紅葉と、四季折々の景観を楽しみながら7.3キロを約25分かけてノスタルジックなデザインの車両が走る。1時間に1本の運行ながら、年間100万人を超える観光客が訪れるのが嵯峨野観光鉄道だ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/141211/bsl1412110500001-n1.htm

保津川沿いの自然や渓谷美が楽しめる事で人気の嵐山のトロッコ。

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の枯野や時には雪景色と、四季それぞれに違った風景を楽しめます。

特に景色が美しい場所では速度をおとして走ってくれるので、ゆっくりと景色をお楽しみいただけます。

%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b3%ef%bc%91

トロッコの車両の中でも特に美しい景色が楽しめると人気なのが5号車の「ザ・リッチ号」

ザ・リッチ号は窓ガラスのないので、風と光と音を肌で感じられます!

%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b3%ef%bc%92

しかしこちらの車両は駅での当日券の販売しか行っておらず、人気の車両という事もあってか、

午前中で完売する事が多く、紅葉のシーズンには早朝から長蛇の列ができる事しばしば。

絶対に乗りたい!という方は先着順なので早めに駅に行くことをオススメします。

乗車券の詳しい購入方法はコチラをご覧ください。

嵯峨ー嵐山ー保津峡ー亀山を結ぶトロッコ、保津峡駅では可愛いタヌキの家族がお出迎えしてくれます。

%e4%bf%9d%e6%b4%a5%e5%b3%a1%e7%8b%b8

私が行ったのは12月だった為、タヌキの家族はクリスマス仕様になっていました!

トロッコ列車に乗った人だけが楽しめる景色、嵐山へお越しの際はぜひ一度トロッコに乗ってみてください。

多宝塔と嵯峨野が一望できる「常寂光寺」

%e5%b8%b8%e5%af%82%e5%85%89%e5%af%ba

慶長年間に本圀寺の日しん上人の穏退所を寺にした。紅葉の美しい小倉山の中腹にあり、常寂光土に遊ぶような風情があるとこの名がつけられた。高さ12メートル余の多宝塔(重文)が美しい。小督局の遺品などがある。日蓮宗。 建立:1604(慶長9)年
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000106

竹林の道やトロッコ嵐山駅を進んでいくと常寂光寺があります。

常寂光寺は、京都嵯峨野の小倉山の中腹にあり常に楓などによって光が寂しい風情からこの寺号がついたと言われます。

%e5%b8%b8%e5%af%82%e5%85%89%e5%af%ba%ef%bc%91

私が行ったときは残念ながら紅葉は終わっていましたが、紅葉のシーズンにはイロハモミジやオオモミジなど、多くのモミジが境内だけで約200本も植えられている紅葉の名所でもあります。

%e5%b8%b8%e5%af%82%e5%85%89%e5%af%ba

重要文化財でもある多宝塔周辺は、特に境内でもベストスポットです。

多宝塔の上にある展望所から見れば、嵯峨野と多宝塔を一望することができます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

まだまだ嵐山には素敵な場所が沢山あります。

また、今日から嵐山周辺がライトアップされる嵐山花灯路が始まります!

嵐山の水辺や竹林が壮大にライトアップされる人気イベントです。

ぜひこの機会にいかがでしょうか!

次回も嵐山の周辺情報をお伝えしますので、お楽しみに!

The following two tabs change content below.
湯田(のレンオンライン)
湯田(のレンオンライン)
デザイナー
のレンオンラインショップの商品ページのデザインをしています。 静岡県富士市出身で大阪市在住です。 大阪芸術大学 デザイン学科卒業。 無類の猫好きで「佃煮」という名前の黒猫を飼っています。 よく友達と京都でカフェ巡りをしたり着物を着てお寺巡りをしていて京都が大好きですが、まだまだ京都の事勉強中です。よろしくおねがいします!

-のレン嵐山店