のレン

のレンのブログ

のレン嵐山店

定番観光地から少し足を伸ばして!嵐山オススメ観光スポット2016<後編>

2016/12/15

こんにちは!のレンの湯田です。

前回、嵐山オススメ観光スポットを紹介いたしましたが

今回も引き続き紹介していきたいと思います!

200m続く、モミジの参道「二尊院」


%e4%ba%8c%e5%b0%8a%e9%99%a21

嵯峨天皇が創建した華台寺を鎌倉時代に法然上人が再興。応仁の乱で再び荒れ果てたものを江戸時代に三条西実隆らによって復興、繁栄したもの。衆生に阿弥陀如来の極楽浄土へ行くように勧める「発遣の釈迦」とその衆生を迎える「来迎の阿弥陀」の二尊を本尊とすることから二尊院と呼ばれる。 総門は伏見城の医薬門を移築したもの。石庭の寂光園は浄土をあらわしたものだという。 境内には角倉了以、三条実美などの墓がある。

http://www.kyotokanko.com/t_nisonin.html

常寂光寺から5~6分の程度歩いたところに二尊院はあります。

こちらのお寺は小倉あん発祥の地でもあり、809年頃、空海が小豆の種を中国から持ち帰り小倉山で栽培し、菓子職人の和三郎がその小豆であんを作り、御所に献上したとされています。

そのため、小倉山麓の二尊院が「小倉あん発祥の地」と呼ばれてるそうです。二尊院は意外な歴史の場所でもあるんですね!

%e4%ba%8c%e5%b0%8a%e9%99%a24

また、二尊院は紅葉の名所でもあり、参道の紅葉は、その美しさからモミジの馬場と呼ばれてます。

%e4%ba%8c%e5%b0%8a%e9%99%a23

私が行ったときには既に紅葉は終わってしまっていましたが、見頃の時にはこの参道が紅葉のトンネルのように真っ赤に色付きます。

そして二尊院はあの有名な「そうだ京都、行こう。」の舞台にも使われたお寺です!

二尊院の広い境内は自然が豊富で、多くのもみじやカエデ、木々や植物が植えられており、四季折々、木々や植物の彩を楽しめます。

ぜひ一度行ってみてください。とっても素敵なスポットです!

実は、本当はこの日に二尊院ではなく厭離庵というお寺に行く予定でしたが、お休みのようで空いていなかったので厭離庵から近い二尊院に行く事になりました。

厭離庵は通常非公開のお寺で紅葉が見頃の時期にだけ公開されます。まさに穴場と言える名所で真っ赤な絨毯のように色付く散りもみじが美しい寺院です。

%e5%8e%ad%e9%9b%a2%e5%ba%b5

京都嵐山「厭離庵」で撮る見頃の紅葉!散りもみじの撮影ならココ



二尊院の程近いところにあります。ぜひ二尊院と合わせてこちらも一緒に行ってみてくださいね。

私も来年リベンジします!

 

保津峡を望む穴場スポット「亀山公園」

%e4%ba%80%e5%b1%b1%e5%85%ac%e5%9c%92

嵐山に行く前下調べでインスタグラムを見ていたときに出会ったこの絶景。渡月橋からの写真はよく見ますがこの構図を見たのは初めてで、よくよく調べてみたら亀山公園の展望台でこの景色が見られるとの情報が!

亀山公園は、渡月橋たもとの信号から川沿いに歩くと到着します。階段を昇っていくと頂上に展望台がありそこから見える景色はまさに絶景!そこからは山に囲まれた桂川の上流、保津峡を見下ろすことができます。

亀山公園の展望台から見る景色は絶景ですが、訪ねる人はちらほら、意外に多くありません。この日は私以外には観光客の方1組だけでした。

%e5%86%86%e5%b1%b1%e5%85%ac%e5%9c%921

写真をひたすら撮ってもよし、椅子に座ってのんびりと保津峡を眺めてもよし、自由な時間と絶景を楽しめる穴場スポットです。

館船やトロッコもこちらから一望でき、趣のある素敵な風景をぜひ写真におさめてお友達自慢してくださいね。

%e4%ba%80%e5%b1%b1%e5%85%ac%e5%9c%921

 

嵐山のお土産は「のレン嵐山店」で!

%e5%b5%90%e5%b1%b1%e5%ba%97

渡月橋から真っ直ぐ進むと、賑やかなメインストリートにのレン嵐山店があります!

ほっこりするような可愛い和雑貨や、ここでしか買えないのレンのオリジナル商品など

数多く取り揃えており、いつも沢山のお客様で賑わっています。

%e5%b5%90%e5%b1%b1%e5%ba%97%ef%bc%94

里山のふるさとに帰ったようなほっと出来る雰囲気のお店になっています。

%e5%b5%90%e5%b1%b1%e5%ba%971

嵐山で着物レンタルしたら着物にぴったりな、のレン人気商品折鶴ピアスでオシャレしても◎

%e5%b5%90%e5%b1%b1%e5%ba%973

のレンオリジナルレトロフラワー生地を使った布小物も沢山取り揃えています。

お店の周辺には、美しい京友禅の林が人気の「キモノ・フォレスト」や、

%e5%b5%90%e5%b1%b1%e5%ba%975

テレビや雑誌にもよく取り上げられていたり、京都らしい和のスイーツをいただける「イクスカフェ」があります。

%e5%b5%90%e5%b1%b1%e5%ba%97

嵐山店の周りにはこんな素敵な場所がまだまだ沢山あります。

観光地に行くと遊び足りない!お土産買いそびれちゃった!なんて、帰り間際にバタバタしてしまう事がありますよね。

そんな時、のレン嵐山店は若干季節によっても変動いたしますが、19:30まで営業しておりますのでゆっくり嵐山を観光して帰りに立ち寄っていただいても、お土産を買いそびれる心配もありません!ぜひ嵐山へお越しの際は一度お立ち寄りください。

お待ちしております!

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

以上私のオススメする嵐山観光スポットでした!

定番の賑やかな観光地から少し足を伸ばすとこんなに自然豊かで素敵な場所があります。

ぜひ皆さんも嵐山にお越しの際は、行ってみてくださいね!

The following two tabs change content below.
湯田(のレンオンライン)
湯田(のレンオンライン)
デザイナー
のレンオンラインショップの商品ページのデザインをしています。 静岡県富士市出身で大阪市在住です。 大阪芸術大学 デザイン学科卒業。 無類の猫好きで「佃煮」という名前の黒猫を飼っています。 よく友達と京都でカフェ巡りをしたり着物を着てお寺巡りをしていて京都が大好きですが、まだまだ京都の事勉強中です。よろしくおねがいします!

-のレン嵐山店